ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
シオエリ
シオエリ
千葉県千葉市在住キャンパーです

「2008年に夫婦でキャンプデビュー」しました。
ブログは主に「シオエリ」が管理してます♪
夫婦でキャンプ大好きです!!

★シオエリ★
アウトドア大好きな嫁です。
北海道出身で、B型のさそり座(笑)
31歳でございます^^好奇心旺盛!

★kou★
アウトドアとバス釣りが大好きな旦那です。
東京下町出身、O型です
33歳でございます^^穏やかな性格です!

★2010年12月末★
1人家族が増えました!!
待望の長男yuzuが誕生しました。
只今生後2カ月です♪

現在家族3人で冬眠中・・・


「早くキャンプしたいぞー!!!」
どうぞ、お気軽にコメントしてくださいね♪
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
スノーピーク特集 ユニフレーム特集 coleman特集
現在の閲覧者数:
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2009年09月24日

ペンギン村オートキャンプ場【SW】その1

2009年9月21日~23日、2泊3日で初めての「難民キャンプ」に行きました。
お世話になった
静岡県朝霧高原「ペンギン村オートキャンプ場」です。

ペンギン村オートキャンプ場【SW】その1



いつもキャンプに行く時は「夜中出発」が多いシオエリ夫婦ですが
今回出発は、仮眠で寝たつもりがかなり寝坊して6時出発です(笑)

高速渋滞が心配です・・・(^^;)
今回首都高は結構スイスイ順調でした。しかし、厚木付近で12kmの渋滞。
「まぁ、こんなもんだよね~」と渋滞をなんとかクリアー。

kouは「絶対、朝出発はしない」と決めたようです(笑)

あの馬刺しを買うために「御殿場」で降りたかったのだが、出口2km前より渋滞。
きっと高速でてもアウトレット渋滞に巻き込まれるだろうと・・・

次の裾野ICで降りて、空いてる道を選んで
「山崎精肉店」に10:30頃到着
ペンギン村オートキャンプ場【SW】その1

今回も馬刺し100gを購入:;*(人´∀`)

(この時、あるものを忘れていることに気がついていなかったシオエリ夫婦)

そして、前回カントリーベアーACで通った道を通過して朝霧に向かおうとしました。
ペンギン村オートキャンプ場【SW】その1

んが・・・しかし。R469「富士サファリパーク」へ行く道が恐ろしいほど大混雑!!!
1時間で100mくらいしか進めません!!この時点でもう12時なろうとしています。
ペンギン村オートキャンプ場【SW】その1

kouと話し合ってもう一度裾野ICから高速に乗って、富士ICまで行きました。
やっぱりこの道で正解でした:;*(人´∀`) 空いてる~

R139沿いにある「マックスバリュー富士宮宮原店」にて食材を調達~
ペンギン村オートキャンプ場【SW】その1
ここはレジ袋持参ですよー^^24H営業です♪

我が家はキャンプの食材はいつもいろんな場所のマックスバリューを利用しています★

R139を朝霧方面に進みます。
「まかいの牧場」を通り
ペンギン村オートキャンプ場【SW】その1

「フィールドドッグガーデン」の信号を左折
ペンギン村オートキャンプ場【SW】その1


そしてこの看板。
ペンギン村オートキャンプ場【SW】その1


井之頭小学校を通過してこのタバコ屋さんを左折
ペンギン村オートキャンプ場【SW】その1

民家に入って不安になりますが、大丈夫。進んでください。
1台の車がやっと通れる道です、地元車優先ですので譲ってくださいね★
ペンギン村オートキャンプ場【SW】その1
そのうち林道になります(ちょっとメープルロードに似てますね~)
ペンギン村オートキャンプ場【SW】その1

猪の頭キャンプ場の先へ進みます
ありました。ピンクのかわいい「看板」です♪

***************************************
ペンギン村オートキャンプ場【SW】その1

「ペンギン村オートキャンプ場」

静岡県富士宮市猪之頭2351 TEL090-7680-3286
http://www18.ocn.ne.jp/~e35dlkm6/
朝霧付近では珍しい「通年営業」。標高700m
チェックイン13:00~  チェックアウト~11:00
オートサイト 4720円~
その他いろいろ面白い割引あり、HPを見てね★
***************************************


到着時刻13:20ですね・・・(チェックイン13:00~)

受付とっても賑わってます。取り合えず車停めて「受付」します。
ペンギン村オートキャンプ場【SW】その1

スタッフの犬ばかさんがとっても元気良く
お出迎えしてくださいました。

「シオエリです^^」とご挨拶、お会計して。スタンプもらって・・・♪

犬ばかさんに
柴犬「初めての難民キャンプ楽しんで行ってくださいね♪」と声を掛けていただき

(あれ???何で初の難民キャンプって知ってるんだぁ~???笑)

お会計している間に、kouが場内やサイトの説明を受けます。
今回利用するのは「34」番です^^


ペンギン村オートキャンプ場【SW】その1

行ってみると・・・

おーーーー!!!6×6くらいのサイトですね。

うん、確かに狭い(笑)
ペンギン村オートキャンプ場【SW】その1

でもある程度、わかっていたので
「リビシェル+インナーテント」にしたんです^^

(持ってるアメドでもよかったんだろうけどヘキサないしw)

さくっと夫婦でリビシェルを設営OK。5分かかりません^^v
ペンギン村オートキャンプ場【SW】その1

しかし、今回初張り「インナーテント&フルフライ」・・・

これが結構曲者でした~^^;

リビシェルの上部に4箇所吊るして、下にグリーンシートひいて、ポールを入れて・・・
ペンギン村オートキャンプ場【SW】その1ペンギン村オートキャンプ場【SW】その1
ペグダウンして。ここまで順調・・・。

そしてフルフライ!!
このフルフライが上手にできません!!(泣)ペンギン村オートキャンプ場【SW】その1


kouと2時間も考えちゃいました~(爆)

リビシェルのAフレームの上にどうやって引っ掛けるの??
しかもフライの下に届きません(笑)

フックもかなり固くてシオエリ両手を挟んでしまって2ヶ所血豆できました(爆)

※情報求ム!

もういいやーとなんとなく設営完了!
ペンギン村オートキャンプ場【SW】その1
木があってプライバシー守れます(笑)



椅子やバーナーやテーブルも出し終わって
スタッフの犬ばかさんが
柴犬「シオエリさん、設営終わりました~?」とサイトに来てくださいました^^

しかも「エコ洗剤」いただいちゃいました:;*(人´∀`)
ありがとうございます!!!早速使わせていただきました★
柴犬「今日は、人間観察でもして楽しんでいってくださいね♪」
ぴよこ3「はい、人間観察大好きです^^v」

パラパラ小雨も降ってきたので、恒例の場内散歩は明日に・・・

さて、kouは初チャコスタで炭の準備、シオエリはダッチで「豚汁」の準備。(10人前くらい?笑)
ペンギン村オートキャンプ場【SW】その1ペンギン村オートキャンプ場【SW】その1

だんだん雨も強くなってきて
リビシェルの中で夕飯ですー^^今回はHighバージョンです♪

ペンギン村オートキャンプ場【SW】その1

豚汁もご飯も美味しく出来上がりまして・・・

馬刺しもサラダと一緒に盛り付けます^^v
そうそう、SPの銀のお皿(デュオ)もデビューですよ
ペンギン村オートキャンプ場【SW】その1

今回もニンニク醤油で、馬刺しを食べようとしたら・・・

「醤油忘れました・・・」  チーン。

焼肉のタレや塩をいただきました^^;でも美味しいんです★


卓上で「やきやきできる」ユニの「ユニセラTG」もデビューです^^
ペンギン村オートキャンプ場【SW】その1

リビシェル内、焼肉の臭いがついてしまいました(笑)

やっぱり雨は止みません・・・。気温も18℃くらいですね。
雨なんで焚き火はしなかったです^^;場所もなかったので・・・笑


ここのキャンプ場は21時が消灯です♪

後ろのサイトは親子キャンパーさんで子供さん4人でしたのでそれなりに元気でした^^;
夜中4時とかずっと声が聞こえてました。さすが、難民キャンプ(笑)
でも、ぐっすり寝ちゃったので別に問題ありませんが・・・^^;

シオエリ夫婦も21時半くらいに寝ちゃいました^^

【2日目】は続く・・・



同じカテゴリー(★ペンギン村C)の記事画像
ペンギン村オートキャンプ場【SW+番外偏】その3
ペンギン村オートキャンプ場【SW】その2
同じカテゴリー(★ペンギン村C)の記事
 ペンギン村オートキャンプ場【SW+番外偏】その3 (2009-09-26 01:07)
 ペンギン村オートキャンプ場【SW】その2 (2009-09-25 01:15)

この記事へのコメント
こんにちは(^O^)/

サイトは、場所により狭い、広い 色々でしたね〜
自分のサイトは、それなりに広かったですよ。

その馬刺し有名なんですね(ノ゚O゚)ノ
今度 狙ってみますよ!!
狭いサイトには、リビシェルにインナーテント!
いいな〜 (゜▽゜)

またちょくちょくお邪魔しますんで よろしくお願いしま〜す\^o^/

お気に入り登録させていただきましたよ!!
Posted by ren at 2009年09月24日 18:12
*renさん*

こんばんは^^いらっしゃいませ♪
そうですね、サイトは大小さまざまでしたね:;*(人´∀`) renさんの方面は
すっきり空も見えるし、広めでしたよね♪いいなーって良いながら散歩していました。
まぁ、我が家は2人なんであのくらいでも十分なんですけどね^^;

そうです、ここの馬刺しは有名なんですよ♪いろんなブローカーさんのレポで出てきています★
是非美味しいので買ってみてくださいね。早く行かないと売り切れます。
8:30から開店してますよ^^
こちらこそ、これからも宜しくお願いします^^
Posted by シオエリシオエリ at 2009年09月24日 18:32
犬ばかさんにお会い出来たんですね^^
サファリパーク渋滞はすごいらしいですね

フルフライどうやって設営したか思いだせない。。^^;
いったんインナーテント設営してペグダウン

その後フルフライかけてペグを打ち直し
そんな感じだったと思います
Aフレームのとこは前方キャノピー側にフックかけると思いますが
確か届いたんだよなぁ。。。今度もう1回やってみます^^
Posted by ボランチボランチ at 2009年09月24日 19:04
こんばんは^^

ペンギン村って、狭いのですね^^;
リビシェルインナーテントでいっぱいなんですか。。。@@
狭いサイトだと、本当にインナーテントのありがたみがわかりますよね。

アメドを張るより楽じゃなかったですか?フルフライは大変ですけど・・・^^;
我が家は、インナーテントを買ってからランブリ5の出番が無くなりましたw
久しぶりに出したいのですけど・・・ついつい^^

これからは、シオエリさん家もインナーテントメインになっちゃいますよ♪
荷物の量が多少減りますからね^^;

続きのレポ楽しみにしております☆
Posted by zakizaki at 2009年09月24日 19:54
お疲れ様です!…




今年のわたしのバースディキャンプにペンギン村へ行った時は、サイトは2組だけでした!…


「好きな場所に張ってね~!…」と犬ばかさんに言われ、我家が選んだサイトが…

今回シオエリさんが張られたサイトでした!…(笑)


ここにツールームを張りました!…(笑)



このサイト!…


狭いけど、何気に管理棟や水場…トイレ、お風呂に近くて使いやすかったです!…





すみません!…



犬ばかさんにシオエリさんが行く事をチクッたのは、わたしです!…(爆)
Posted by yaburin! at 2009年09月24日 21:15
犬バカさんのブログを時々、盗み見させていただいていてぺんぎん村ってとっても気になっておりました。

サイトはみんな狭めなのですか?
でも、なんかあったかい雰囲気のところですね~

馬刺しにトン汁においしそう。
これから寒い季節にはトン汁、いいっすよね(^^♪

続きも楽しみにしてます~~
Posted by mayumi at 2009年09月24日 22:51
いきなりアクシデントだったんですね(*^。^*)
朝6時出発で12キロの渋滞はまだよかったですね。
19日出発だったらOUTだったかもしれませんね。
卓上で使えるユニセラTGはいいですね。
匂いが付いちゃうのは仕方がないかなぁって感じがします。
寒いときの豚汁は最高ですよね!
これからのキャンプには欠かせないメニューですよね!
続きもたのしみにしていますね(*^。^*)
Posted by ブラタン at 2009年09月24日 23:42
御帰りなさい~
難民キャンプ満喫しましたねヽ(;▽;)ノ

しかし、100mで一時間とは、なんでしょうか?
まさしくSW影響ですよね!

あそこの、マックスバリュは、ウチも良く利用します
初めてのときは、袋無くて戸惑いましたよw
この、ペンギンキャンプ場は行った事ないですが
近くの猪の頭キャンプ場は、行きました~ここも、
オススメですよ!流し素麺できます

続きも楽しみにしています~
Posted by ひなぴーまん at 2009年09月25日 00:28
さすがの関東圏、渋滞がひどいですねぇ。。。

さっそくのリビシェルインナー大活躍ですね。
確かに少数かつ狭小サイトであれば、メリットが最大限に生かせますよね。

来月、富士すそ野に行く予定なんで馬刺しをあてに飲もうかなと思っております(^^♪

あっ、お気に入りに登録させていただきました!以後もよろしくです。
Posted by わっきーわっきー at 2009年09月25日 01:03
こんにちは~

すでにその2をUPされているのですが、
同じインナーテントユーザーなのでこちらへ(^^)

ボランチさんがおっしゃっておられるように、
Aフレームの前の方にフックを掛けます。
シールドを掛けておられるなら、シールドの真ん中の穴からベルトを通します。
そのあと、一番下の金属のフックをAフレームの後ろの方のリングに引っ掛けます。
あとはプラのフックをパチパチと下から止めていくと上手くいくと思いますよ~
ちなみに血豆は私もよく作ります~結構固いですよね(^^;
Posted by ぱんだ嫁ぱんだ嫁 at 2009年09月25日 17:14
*ボランチさん*

こんばんは〜
犬ばかさんにお会い出来きました^^綺麗なお方でした(^-^)v
サファリパーク渋滞はすごかったです(笑)
フルフライ情報ありがとうございます
もう一度、頑張って挑戦してみます(笑)
Posted by シオエリ at 2009年09月26日 21:59
*zakiさん*


こんばんは^^
ペンギン村は、広いとこもあれば狭い場所もありました〜
今回のサイトはリビシェルインナーテントでいっぱいいっぱいでした@@
これからインナーテントも上手く活用していきたいです。
フルフライは大変ですよね、フック固いですし^^;

確かに荷物は激減しますよね(^^;)
Posted by シオエリ at 2009年09月26日 22:02
*yaburin!さん*
こんばんは〜(*^_^*)>

ペンギン村良かったですよ(^-^)v
>今回シオエリさんが張られたサイトでした!…(笑)
そうなんですね〜!!私もこの場所気に入ってましたよ〜
管理棟や水場…トイレ、お風呂に近くて使いやすかったです!
素敵なサイトを使わせていただきましたよ(*^_^*)>
>
>犬ばかさんにシオエリさんが行く事をチクッたのは、わたしです!…(爆)

あー、そういうことでしたか(^^;)
なんで初難民キャンプって知ってるのか?謎だったんですよ〜
お気遣いありがとうございます
Posted by シオエリ at 2009年09月26日 22:07
*mayumiさん*
こんばんは〜(*^_^*)

ペンギン村は素敵なキャンプ場でしたよ
多分、空いてる時期は最高だと思います
サイトは広いとこもあれば狭めなサイトもありますね〜
寒い時期は豚汁ですね〜ヾ(^▽^)ノお隣はおでんしてました。美味しそうな匂いしましたもん♪
Posted by シオエリ at 2009年09月26日 22:10
*ブラタンさん*

こんばんは〜(*^_^*)

やっぱり連休は渋滞がつき物ですよね(笑)
ほんと19日出発だったらOUTだったですよねー(^^;)
>卓上で使えるユニセラTGはいいですね〜炭も少なくてすみますし♪

寒い時期は豚汁ですね〜ヾ(^▽^)ノ
Posted by シオエリ at 2009年09月26日 22:13
*ひなぴーまんさん*
こんばんは〜ヾ(^▽^)ノ

初難民キャンプ満喫しました〜(^^;)

びっくりするような富士サファリ渋滞でしたぁ(^^;)

やっぱりマックスバリュですよね〜ヾ(^▽^)ノ
そうそう!うちも初めてのときは、袋無くて戸惑いましたよwカートで駐車場行ってクーラーに詰め込みましたもん(笑)

あの朝霧近辺はたくさんキャンプ場ありますよね〜富士山今回も見れなかったのでリベンジしなきゃp(^-^)q
Posted by シオエリ at 2009年09月26日 22:27
*わっきーさん*
こんばんは〜ヾ(^▽^)ノ
関東圏の渋滞はほんとひどいです…

この日の為にリビシェルインナー買ったようなもんなんで(笑)

来月、富士すそ野に行くんですね!ぜひ、山崎精肉店の馬刺しを買ってみてね(^^♪特選と特上がありますよ!

お気に入りに登録ありがとうございますこちらもさせていただきますねこちらこそよろしくお願いします。
Posted by シオエリ at 2009年09月26日 22:31
*ぱんだ嫁さん*
こんばんは〜(*^_^*)
詳しい情報ありがとうございます♪

>あとはプラのフックをパチパチと下から止めていくと上手くいくと思いますよ〜
なるほどー下から止めてるんですね!
やってみます♪

>ちなみに血豆は私もよく作ります〜結構固いですよね(^^;

やっぱり〜(笑)
あれかなり固いですよね(^^;)今後気をつけて設営しなきゃですね☆
Posted by シオエリ at 2009年09月26日 22:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。